喜安な日常〜潜在意識・引き寄せ実践記録~

願望実現ヲタ、KIANの日常ブログ

自分のこと、見てる〜?

外は春爛漫であります。

今日は赤いチューリップが色濃く群生していて、見惚れてしまいました。

 

ポカポカ陽気なのに……

辛くなってませんか?

なんだかしんどいとか、苦しい感じの方は居ませんか?

 

嫌な事あったりした人に「受け取れば再配達は来なくなる」とかって回答ありますよね。

「感情を感じきる」って言葉も聞きます。

「ナニソレ?感じとるから辛いんじゃ!」

って私も思ってましたw

 

受け取るやら感じ切るとは「自分を知る」って言葉に近いんじゃないかと私は思ってます。

「この状況のアレがムカついて、こうなるという予測に私は反発しているんだな」

「私はこんな態度を取られるのは許せないんだな、嫌な記憶を思い出す気がする…」

そんな風に自分の状況を見詰めてみると、無意識に結び付けているものに気付けるかもしれません。


例えば強い怒りや悲しみを感じる時は、私の中では自分が認められてない、蔑ろにされていると判断してしまった事が多い。

それを知ってあげる事で、

実は自分自身を卑下して考えていた事に気付く

→私は本来。無条件で素晴らしい存在だ

→誰の評価も関係なくない?

→ただ内面の反映だった、恐れる必要はない

そんな風に考えて感情を整理できたり、自己の観念を変えられたりする。

何を感じてどう捉えたかは、自分の今抱く定義に従っている

(定義=〇〇なら当然〜である、という関連した決め付けという感じです)

この事に気付いて、自分が本当はどう扱われたいか、どう在りたいのかを知ってあげる事が大切なんです。

その自分の本音を大切にする=自愛です。

内面が変化しなければ、何度も同じ様な場面に出くわす事になるかもしれません。

だから嫌な事をいつまでも我慢しながら味わうんじゃなくて、さっさと自分をケアしてあげる方が楽になります。

いつ何時でも、自分の事しっかり見詰めて大切にしてあげましょう。